失敗しないバイク買取

1)【相場・査定・業者の特徴】で失敗しない買取!!

自分のバイクにどれくらいの値段が付くのか。初めてバイクを売ろうとしている人には見当がつきません。
大切なバイクを売るのに納得のいかない値段で買取されるような失敗はしたくありませんよね?
実は失敗しない買取のポイントは難しいものではありません。
なぜなら買取の査定の仕組みさえ知ってしまえば適正な価格が分かるからです。
失敗しないバイクの買取を実現するには次の3つの手順がおすすめです。

1.【相場】で買取価格の目安を知る!
2.【買取査定】の基本を知る!
3.【買取業者の特徴】を利用する!

この記事ではバイクの買取査定で失敗しないためのポイントをわかりやすく解説しています。
この記事を読めば査定の仕組みがわかるので自分のバイクの適正な買取価格や買取業者の選び方がわかるようになります。
結論、買取査定を依頼する前の情報収集がバイクの買取で失敗しないために必要な行動です!

2)【相場】で買取価格の目安を知る!

2-1 ) 相場を調べる理由

バイクの買取をしてもらう際は先に相場を調べておきましょう。相場を知らずに査定に出すということは何の判断基準も持たずに買取交渉を行うので、失敗する可能性があります。

バイクの中古買取は車種や状態によって価格が大きく変わります。例えば50万円で購入したバイクが「1万円」だったとき、車種や状態による相場を知らないとそれが適正な価格なのか、安く見積もられているのか判断できません。

相場の知識と言ってもざっくりと、このくらいの価格帯で取引されているんだなという目安程度でかまいません。目安があることで査定理由を聞かされたときの判断材料になります。

2-2 ) ネットで買取相場をチェック

車種や年式、走行距離など基本的な情報を入力するだけで自分のバイクの買取相場がどれくらいか簡単に教えてくれるサイトがあります。

買取基準や相場の計算方法はそのサイトの運営者によって違います。とりあえずそのサイトを運営している買取業者のおよその相場がわかります。

中古バイクは実際の状態によって買取価格が大きく変わります。一定の条件だけで計算された相場は数万円~数十万円くらいのざっくりした相場になってしまいます。

もう少し詳細な相場が知りたい場合は【販売価格】や【価格の内訳】から予想する方法をおすすめします。

2-3 ) 中古バイクの【販売価格】をチェック

買取を希望するバイクの価値を知るために、まずはネットで新車価格、中古車価格を調べます。中古車の価格は以下の車両状態もあわせて価格を見てください。

・車種
・年式
・走行距離
・修繕歴(事故や故障で修理した履歴)

自分のバイクの新車価格と自分のバイクの状態に近い中古車バイクがどのくらいの価格で販売されているかを確認しましょう。

2-4 ) 買取価格の内訳を知る

自分のバイクの価格帯がわかってきたら、その価格の内訳を考えます。中古バイクの場合、販売価格は本体買取価格に業者の利益、買取から販売に至るまでの整備、修繕などのメンテナンス費を合わせて決められていきます。

【販売価格 = 本体買取価格 + 業者の利益 + メンテナンス費】

販売価格から業者が【利益率は30~50%】と言われています。具体的な金額にすると、【10万円~30万円の利益】が販売価格の中に入っています。

中古バイクの【価格の内訳】と最初に調べた【販売価格】を合わせると、自分のバイクがどれくらいで売れるのか目安が見えてきます。ただし買取価格は業者の販売ルートや得意分野、その時の流行などによっても変わるので、あくまで参考の相場として考えておきます。

3)【買取査定】の基本を知る!

3-1 ) 査定の理由が大切

バイクの相場がわかっていても、車体によって劣化状態の違うバイクが相場通りに売れるわけがありません。バイクの買取価格は査定のやり方によって大きく変わります。査定とは買い取るバイクの評価です。査定結果は業者がバイクをどのように評価したか、買取価格の理由になります。

査定の基本を知ることで、業者が重要とするポイント、アピールするポイントが絞り込めます。査定前に適切な準備をして自分のバイクの評価を上げましょう。

3-2 ) 査定の基本は【劣化状態】

査定の基本は【新品の状態からどれだけ劣化しているか】のチェックです。車体にダメージが少ないほうが高く売れます。とはいっても買取査定の段階でバイクの劣化をなかったことにはできません。せめて劣化状態を少しでも感じさせないように車体をきれいにしておくことは大切です。汚いまま査定に出せば普段のメンテナンスも疑われます。

修繕歴も査定に影響します。バイクのフレームや部品のゆがみなど大きな破損や事故歴は査定に影響します。事故や修繕歴は下手に隠したり嘘をついたりはしないようにしましょう。最終的にメンテナンスをすればわかってしまいます。査定は正直に行いましょう。

3-3 ) 【人気】のある車種は売れる

査定にはバイクの車種、車両の人気が大きく影響します。どれだけ状態が良くても人気のないバイクは高く売れません。逆に人気のあるバイクは状態が悪くても高く買い取ってくれる可能性があります。

その業者が売りたい車種やカスタムの状態、旧車や特定の車種を好む顧客を多く抱えているなど買取業者の特徴によって人気の評価が変わることがあります。

人気のある旧車やカスタムされたバイクは新車より高い販売価格で売られていることがあります。利益が出る車種であれば業者も欲しいと思っています。人気のある車種かどうかは買取価格に大きく影響します。

3-4 ) 【自己アピール】で良いところを伝える

査定はされるがままに任せるのではなく、自分が大事にしているところやそのバイクの長所があれば自己アピールしましょう。買取業者のスタッフはマニュアルに従って査定している場合が多く、査定しているバイクの良いところすべてに気が付いているわけではありません。

逆に悪いところをわざわざ説明する必要はありませんが、事故歴や聞かれた内容には正直に答えましょう。偽ってしまうとあとでトラブルの元になります。

4)【買取業者の特徴】を利用する!

4-1 ) 買取業者の本質

バイクを高く買取してもらうために、買取業者の背景を理解しておきましょう。
買取業者は買取した車両を転売して利益を出すことが目的です。「高価買取」を掲げていても本当はできるだけ安く買い取りたいと思っています。だから高く買取してもらうための作戦が必要です。

買取業者は
・売れるバイクが欲しい
・利益が高いバイクが欲しい
・ライバル店よりいい商品をそろえたい
・お客様の要望に応えたい
と思っています。

買取業者の背景が分かれば、買取価格や査定の理由もわかり自分も納得のいく買取業者を探すことができます。

4-2 ) 買取業者の【得意分野】に合わせる

買取業者の得意な車種や専門的に扱っているジャンルが何かを調べてみましょう。得意分野にマッチしたバイクであれば買取業者も利益を上げやすいので高く買取してくれる可能性があります。

得意な車種や専門的に扱っているジャンルはその業者も売りやすい販売ルートを持っていたり、そのジャンルを好む顧客を抱えていたりします。顧客のニーズに答えるために買取業者も売れるバイクが欲しいと思っています。
買取業者の得意不得意なバイクを知り、高く買取してくれる業者を探してみましょう。

4-3 ) 複数業者に査定を依頼【価格競争】を起こす

買取業者は生き残るためにライバル業者に勝ちたいと思っています。ライバル業者に勝つには売り上げだけではなく、買取の評判も影響します。買取業者同士のライバル心をうまく活用していきましょう。

査定は2つ以上の業者で行います。1つ目の査定で買取価格が出たら2つ目の査定では他のお店で査定をしてもらった金額を提示してそれより高く買い取ってくれるかどうか確認してみましょう。

買取業者が売れる、欲しいと思っているバイクであれば価格を上げてくれる可能性があります。

業者間で価格競争させることで買取価格を上げられる可能性もありますし、適正な買取価格を知ることもできます。複数店舗で比較して買取価格を確認してみましょう。

4-4 ) 業者の【販売方法】で買取価格が変わる

買取したバイクをそのまま自社で販売する業者は買取価格が高くなる傾向があります。
中古車販売の多くはオークションの仲介業者から中古車を仕入れます。オークションへ流すために買い取りした場合、買取価格は低めに設定しなくてはならなくなります。

販売価格=(販売店の利益)+(仲介業者の利益)+(バイクの買取価格)

しかし、店舗で直接買取、販売できれば仲介業者の利益が必要なくなります。

販売価格=(販売店の利益)+(バイクの買取価格)

このように、一般ユーザーから直接中古車両を買取して販売するルートや顧客を抱えている業者は高く買い取っても利益を出すことができます。
自分が売りたいバイクと同じ車種やジャンルを店頭販売しているか確認してみましょう。

5)買取査定の方法

5-1 ) 査定の前に準備するもの

中古バイクの価格は人気や流行によって日々変動しています。そのため買取時に【今ならこの価格】と即決を迫られる場合があります。納得いく条件であれば買取となるので必要書類の準備をしておきましょう。

必要な種類など
・身分証明書
・自賠責保険証明書
・印鑑(認印可、シャチハタ不可)
・バイクの登録書類
 126~250cc【軽自動車届出済証】
 251cc以上【自動車検査証】
・廃車している場合は廃車証明書

上記の書類などを準備し、査定を依頼しましょう。実際に査定を依頼する方法は【持ち込み査定】【一括査定】【出張買取査定】などがあります。

5-2 ) 持ち込み査定

持ち込み査定とは中古車買取店へ直接バイクを持ち込んで査定してもらう方法です。
近くのバイク屋さんやいつもメンテナンスをしてもらっている店舗へ持っていくケースが多く、実際にどんなお店でどんな雰囲気かを見て依頼できるので、雰囲気や顔がわかりやすく安心感があります。
直接店舗へ足を運ぶ手間や労力が必要です。すでに廃車届を出したバイク、車検がキレているバイクは公道を走れません。近くに適当な店舗がない場合は【一括査定】や【出張買取査定】がおすすめです。

5-3 ) 一括査定

ネット上で一括査定を申し込めるホームページから、自分のバイクの基本情報を入力します。入力後、そのホームページに登録されている複数の買取業者から連絡が来ます。ネット上で査定が完了するわけではありません。基本情報を【一括入力】することで複数の買取業者へ一括で連絡できるシステムです。

複数の業者に査定を依頼して買取価格を比較したい人にはおすすめです。複数の査定を受けることで価格の比較や交渉をするチャンスにもなります。

知らない業者は嫌だ、不特定数の業者から査定の電話が来るのが嫌だという人は個々の店舗へ直接依頼することがおすすめです。

5-4 ) 出張買取査定

自宅や指定した駐車場などへ買取業者が直接出張訪問して査定してくれるサービスです。その場でバイク査定を行い、早ければ30分ほどで終わります。数万円であれば即金で買取対応してくれる業者もあります。

出張買取査定は近隣遠方問わずいろいろな業者がいます。あまり知らない業者が来るのは不安という人はどこに店舗があるのかはっきりとわかる業者、近隣や顔のわかる業者に依頼することがおすすめです。

6) まとめ

失敗しない買取査定とは提示された買取価格にどれだけ自分が納得できるかどうかが大切です。高価買取も高値ばかり追い求めていてはきりがありません。買取価格の満足度はバイクの状態をどう評価してもらえたか、買取業者の説明に自分が納得できるかどうかです。
納得の根拠として相場、査定、業者の仕組みを知ることを紹介させていただきました。

1.【相場】で買取価格の目安を知る!
2.【買取査定】の基本を知る!
3.【買取業者の特徴】を利用する!

結論、しっかりと準備をして買取業者を選ぶことが失敗しないポイント!
大切な愛車を買取に出す際に、失敗しない査定のポイントとして参考にしていただけたらと思います。