バイクの買取相場の調べ方4選!
おすすめの相場検索サイトも紹介

1) バイクの買取相場はどうやってしらべるのか

バイクを売りたいけど買取の相場を知らないと損をしそう、でもどうやって調べたら良いのか、何を信じてよいのか分からず悩んでいませんか?
実はバイクの相場を調べるのは難しいことではありません。大きく分けて4つの調べ方を理解するだけです。
この記事ではバイクの相場の捉え方と調べ方をまとめています。この記事を読めばバイクの買取相場を調べる方法が分かるようになります。
バイクの買取相場が良くわからない、調べたいと思っている人は参考にしてください。

2) バイクの買取相場とは

2-1 ) 買取相場の実態

バイクを売るときに知りたい買取相場とは、自分のバイクが世間一般的にどれくらいの価値で取引されているかということではないでしょうか。
しかし、実際の買取相場を調べても【世間一般的な価値】をすぐに調べることはできません。

中古バイクの買取価格はバイクの状態だけではなく人気や需要の変動、販売する中古バイク店の顧客のニーズなどによって違ってきます。同じような車種でも地域や店舗、時期などによって買取金額というのは変わってしまうのです。

しかし、買取相場を全く知らずに買取に出すということはおすすめできません。バイクを安く買いたたかれてしまう可能性があるからです。
バイクの買取相場はある程度【あやふや】で【変動】するものと理解しつつ、どのくらいの価格帯で取引されているかということを【目安】として活用しましょう。

2-2 ) バイクの買取金額を決める要素

バイクの買取相場が分かりやすくするために、バイクの買取価格を決める要素を理解しておきましょう。同じような年式や車種、業者や相場の調べ方で算出される価格が変わってしまう理由が分かります。

バイクの劣化状態

劣化状態は中古バイクの価格を決める最も基本的な部分です。買取業者も最終的には中古としてバイクを売ることで利益を出します。バイクの劣化状態はリサイクル品として価値があるかないかを決める最も重要なポイントです。主な劣化状態の判定は以下の要素で行われます。

・走行距離
・重要パーツの状態(エンジン、フレーム、サスペンション、等駆動に重要なパーツ)
・メンテナンスの状態(日常的なメンテナンス状態、錆びやオイル、汚れの塊等)
・製造年(年式、製造からどれくらい年月が経っているか)
・事故歴(事故による損傷)

バイクの種類

バイクの排気量やジャンルや車種など、バイクの種類によって需要が異なります。排気量だけ同じでもメーカーや車種の人気、正規(新車)の価格によっても買取金額は変わってきます。相場を調べるうえでも基本となるバイクの種類は以下の要素です。

・メーカー
・車種
・年式
・排気量

時期

時期は表面的には見えにくい要素です。相場を調べる際にも基本情報として絶対に求められない情報です。
しかしバイク市場は一定ではありません。流行や社会的需要の変化によって高値で売れるバイクが変われば買取金額も変わります。バイクは寒い時期には売れにくく、温かくなるにつれて売り上げが上がる傾向なども相場に影響する要素です。

・流行
・社会的需要
・季節

専門性

大手バイク買取店ばかりで相場を調べているとわかりにくいのですが、バイクの買取や販売には取り扱うバイクのジャンルや車種によって得意不得意があります。
得意不得意というのは、取り扱うバイクに対して専門的知識やそれを求める顧客、販売ルートを持っているかということです。
店舗によってはメーカーや車種を絞った専門性を売りにしているバイク店もあります。バイクとお店の相性によっても買取相場は変わってきます。

・お店の専門性とバイクの相性

3) 相場の調べ方その1:買取実績を調査する

3-1 ) 買取実績とは

バイクの買取相場をネットで検索すると、買取相場ではなく買取実績という形で買取金額を載せているホームページが多くヒットします。
買取相場が不安定でバイクの状態にも大きく左右されることや他社の買取金額の情報を集めることが困難であることも背景として考えられます。
各社買取実績や高価買取キャンペーンを行い「うちはこのくらいの金額で買取りますよ」ということを宣伝しています。

3-2 ) 買取実績の調べ方

ネット検索で「バイク買取相場」や「バイク買取実績」で検索します。バイクの買取実績を載せているホームページがヒットするのでその中で自分のバイクの車種や状態に近いバイクがどのくらいの価格で買取されているかを確認します。
ポイントは【3つ以上の業者】をチェックすること、そして【最大】や【〇〇円~〇〇円】のようにどのくらいの範囲を示しているかで相場を把握します。

3-3 ) 買取実績と買取相場

買取実績は一般的な相場ではなく自社評価であることを忘れないようにしましょう。
各社いろいろな買取金額をつけているので最低でも3社以上は比較することをお勧めします。
検索した結果、表示された数字は【最大】の買取金額である場合が多くあります。そのままの数字をうのみにせず、【どのくらいの範囲の金額で買取しているか】という点を買取相場として理解しましょう。

4) 相場の調べ方その2:一括査定で比較する

4-1 ) 一括査定とは

ネットで一括査定申し込みフォームより基本情報を入力すると複数の買取業者から一度にオファーを受けることができるサービスです。
複数の査定を受けることで相場を知り、より良い条件の業者を選んで買取契約することができます。買取業者ごとに基本情報を提示する必要がなく、自分で複数の買取業者を探す手間も省けます。

4-2 ) 一括査定の使い方

一括査定サイトの基本情報入力フォームよりバイクや所有者の基本情報を入力します。
各サイトには登録契約を行った買取業者があり、入力された情報を見て仮査定額の提示や実際の査定を行うアポを取るために連絡が入ります。連絡は基本電話が多いため時間に余裕があるときに行いましょう。
各社から提示された金額の中から納得のいく業者と契約し買取してもらいます。

4-3 ) 一括査定と買取相場

一括査定での買取相場調査は、実際に複数の買取業者に査定をしてもらって相場を調べる方法です。
複数の査定額を比べて、自分のバイクがどのくらいの買取価格なのかという相場を見ます。

ネットで相場を調べると一括査定の入力フォームに誘導されることがあります。一括査定は入力すれば相場が分かるものではありません。用途が分からずに個人情報を入力するといきなり電話がかかってくることもあります。入力する際は用途をよく確認することが大切です。

一括査定の際にいろいろと条件を付けて【即決】させようとしてくる業者もいます。相場が知りたくて一括査定を申し込んだのであれば即決は避けて複数の査定金額を比べて相場を読み取りましょう。

5) 相場の調べ方その3:販売価格から推測する

5-1 ) 販売価格とは

中古販売価格からおおよその買取金額を推測して相場を見る調べ方です。
中古バイクの価格設定には利益率や調整費用等ある程度法則があります。実際には店舗によって利益率の違いはあるのですが販売価格をみることで実際の中古車としての需要から相場を読み取ることができます。

5-2 ) 販売価格から相場の推測方法

中古バイクの価格の内訳を知っておくことで元値、つまり買取価格が推測できます。
ポイントは【利益率】【整備費】【最低利益】です。
中古バイクを買取して売れる状態に整備して売り出します。

計算式で表すと
【買取金額】 + 【整備費】 + 【利益】 = 【販売価格】
逆に【販売価格】から【利益+整備費】を引くと【買取金額】が分かります。
利益率は20%~50%、最低利益は5万円~10万円程度を見ておきます。

5-3 ) 販売価格と買取相場

100万円の中古バイクの買取金額の推測例
100万円 – 利益20~50万円 – 整備費5~10万円くらい = 買取相場40~75万円

かなりざっくりした金額のですが、実際に相場検索サイトで調べても同じような数字の範囲が出ます。この範囲の中で整備をして売れるのか、できるだけ安く仕入れて高く売りたいという買取業者の許容範囲ともいえる相場を読み取りましょう。

6) 相場の調べ方その4:簡単相場検索サイトを利用する

6-1 ) 簡単相場検索サイトとは

簡単相場検索サイトとは、そのような名前のサイトがあるわけではありません。バイク買取業者のホームページで【簡単相場チェック】や【自動査定】という名称で簡単にバイクの相場が検索できるサービスのことです。

バイク買取サイトに必ずこのサービスがあるわけではありません。
【相場がすぐにわかる】と言いながら一括査定や電話でのアポどりへ誘導するものがあります。
【アドレスや電話番号などの連絡先】の入力を求められたらその可能性が高いので気をつけましょう。

6-2 ) 簡単相場検索サイトの利用方法

【メーカー】【排気量】【車種】【年式】などバイク簡単な基本情報を入力します。
入力が終わるとそのサイト独自の基準で算出した査定額が提示されます。

簡単な入力でお店や営業マンとのやり取りをすることなく、相場だけが一瞬でわかるとても便利なサービスです。

6-3 ) 簡単相場検索サイトと買取相場

相場が簡単にわかるサービスとして便利なのですが、ここで提示される相場は日本全国総合的な相場ではありません。
あくまでそのサイト運営者の基準で算出した相場です。そのためサイトによって提示される価格は違います。

1つのサイトで提示された相場を鵜呑みにするのではなく、複数での検索や他の相場の調べ方を使って比較することが大切です。

7) おすすめの簡単相場検索サイトと比較

相場が簡単にわかるおすすめのサイトをご紹介します。両方を利用して比較してみてください。
どちらも【オンライン査定】や【一括査定】の依頼も可能ですが、それはすぐに相場が表示されるものではありません。
業者と具体的なやり取りが発生する査定依頼なので入力の際は間違えないようにしましょう。

7-1 ) バイク館(YellowHat)

https://www.bs-sox.com/kaitori/

【入力項目】
・メーカー名
・排気量
・車種
・年式
・走行距離

【査定額の根拠】
YellowHatの査定金額

【サイトの評価】
YellowHat内での査定額であり、イエローハットの買取相場です。入力する項目数が多く、より正確に近い相場が分かります。

7-2 ) バイク比較ドットコム

https://www.bikehikaku.com/

【入力項目】
・メーカー名
・排気量
・車種(バイク名)

【査定額の根拠】
バイク比較.com内で登録されている複数業者の査定額

【サイトの評価】
複数の買取業者が登録している一括査定の申し込みや車種を指定して具体的なバイクの買取価格が分かりやすいサイトです。
入力項目が少ないため実際の査定では価格に大きな違いが出やすいです。提示された査定額はバイクの状態がとてもよく最高の状態で買取されたときの価格。と理解しておきましょう。

8) バイクの買取相場の調べ方【まとめ】

バイクの相場は同じ車種でも劣化状態や季節、流行などによって変化しやすいものです。相場を正確に把握するということは難しいのでおおよその価格帯の目安としてとらえておきましょう。
相場の調べ方は【買取実績を調査する】【一括査定で比較する】【販売価格から推測する】【簡単相場検索サイトを利用する】の4つの方法をご紹介しました。いろいろな視点から調べることで相場もわかりやすくなります。
バイクの買取交渉を行う際に相場を知らないと損をしてしまうこともあります。買取査定を依頼する前にバイクの買取価格の相場を調べておくことは大切です。今回の記事を参考に調べてみてください。