出張バイク買取のメリット9つ紹介!
手順や注意点など徹底解説!

1) 出張バイク買取にメリットはあるの?

出張バイク買取は興味があるけれど実際どんな業者が来るのか、ちゃんとした価格で買い取ってくれるのか、普段顔の見えない相手に依頼するのは不安に思っていませんか?
実は出張バイク買取は人気があり注目されています。なぜなら出張買取ならではのメリットやお得なことがたくさんあるからです。
この記事を読むと出張バイク買取のメリットだけではなく手順や準備、注意点など出張バイク買取のポイントがわかります。出張バイク買取は売る側も買う側もメリットがあるので需要が高まっています。

2)出張バイク買取に向いている人

バイクを買取してもらう方法として、お店に直接持って行って査定してもらう【持ち込み買取】と出張査定員が来てくれる【出張買取】があります。どちらにもメリットはあるのですが次の条件に当てはまる人は出張買取に向いています。

・気に入った買取店舗が近くにない
・山間部に住んでいて店舗まで遠い
・行くのが面倒くさい
・故障、燃料切れなど、売りたいバイクが動かせない状況がある
・複数店舗で査定を依頼して比較したい
・マンツーマンでじっくり査定の話がしたい

出張買取は買取業者のほうが来てくれるので遠くの店舗でも依頼することが可能になります。
店舗まで大きいバイクを運ぶのが面倒な場合や、動かせないバイクを買い取ってもらいたい人にはとても便利なサービスです。複数店舗の買取価格を比較したいときでも自分からあちこちへ移動する手間もありません。
具体的なメリットは以下9つに絞ってまとめています。

3) 出張バイク買取9つのメリット

3-1 ) 指定した場所に来てくれる

出張バイク買取は自宅だけではなく指定した駐車場に来てもらうこともできます。
バイクの駐車場が自宅から離れている場合でもバイクを動かす必要がありません。
故障や持ち主の変更等で動かせないバイクでもバイクのある場所へ直接来てもらえるので便利です。

3-2 ) クーリングオフが使える

出張バイク買取は【買取業者の方から来てくれる】ということが大きなポイントです。業者が訪問して行われた契約はクーリングオフの対象になります。
逆に自分からお店に出向いて行った契約はクーリングオフの対象になりません。出張買取は売買契約が成立した後でも8日以内であれば契約を破棄できるというメリットがあります。

3-3 ) 来客による邪魔が入らない

店舗で査定をしてもらった場合、人数の少ない店舗では接客や他の業務などが入って査定に時間がかかる場合があります。
出張買取は目の前で査定してくれるので査定しながら査定員と話すこともできますし、他のお客さんに邪魔されることなくじっくり査定の時間をとることができます。

3-4 ) 近隣にない業者でも査定できる

自宅近くにバイクの買取業者がない、複数店舗で査定したい、気に入っている業者があるけれど自宅から遠いなど、出張買取は近隣にない業者でも査定を依頼しやすく便利です。
広くいろいろな業者の見積もりを受けることができるので、自分とバイクの車種に合った業者を選ぶことができます。

3-5 ) 移動・運搬費用が掛からない

出張買取は自分のバイクの場所まで来てくれるのでバイクを動かすガソリン代や運搬費用をかけずに査定を受けることができます。
複数の業者から査定を受けて比較をしたい場合は自宅と各店舗を何度も往復しなければなりません。
また、すでに動かないバイクの引き取りは運搬料金を取られることもあります。
出張買取はその場で引き取りも可能なので運搬費用が掛かりません。

3-6 ) 売れないバイクでも買取のチャンスがある

買取業者を限定してしまうと状態の悪いバイクの買取は値がつかず、逆に処分費用を取られることもあります。
出張買取を利用することで幅広い店舗から査定が可能となり、無料引き取りや買値が付く業者を探すこともできます。

3-7 ) 得意ジャンルの業者を探せる

バイクの買取価格は買取した業者が持つ販売ルートによって大きく変わることがあります。
バイクの排気量やメーカー、バイクのジャンルなど業者によって得意不得意があります。
地域に限定されない出張買取で幅広い店舗の中から、自分のバイクをより高く買い取ってくれる業者を探すことができます。

3-8 ) 手続きを代行してくれる

出張買取の多くができるだけその場で手続きが済むように工夫しています。
売買契約やその他必要な手続きを買取業者が代行してくれます。
その方が業者側も何度も来る必要がなくなるのでお互いにうれしい状況なのです。
遠方のお客様を相手にすることも視野に入れているため各業者時間や手間がかからない工夫をしています。

3-9 ) ネットで簡単に依頼できる

出張買取業者はネットの【一括査定】に登録しているケースが多くあります。
一括査定はネット上で必要な情報を入力すると、そのサイトに登録していた買取業者からアポどりの連絡が入るようになっています。
複数業者に査定を依頼して比較したい場合は依頼が一度で済んでしまうので便利です。

4) 出張買取の手順

4-1 ) 出張買取の流れ

【一括査定】または出張買取可能な業者へ【直接査定】の依頼をします。
買取業者との連絡で日時と来てもらう場所を決め、当日すぐに査定を受けます。
査定が終わってから買取交渉となり、納得いく価格であれば売買契約に移ります。
契約書類に記入後、バイクはそのまま買取業者が持って帰ります。

査定の依頼 → 日程と場所を決定 → 必要書類を準備 → 査定 → 買取交渉 → 売買契約 → 業者引き取り

査定結果に納得がいかない場合は【保留】または【契約不成立】ということで査定が終了します。

4-2 ) 出張買取の準備

【書類】と【バイクの部品・パーツ】を用意し、バイクの【清掃】をしておきます。
バイクをカスタムしている場合純正部品や付属のパーツが残っていると高く買取してくれる場合があります。
書類に関しては次の項目でまとめています。
バイクが汚いと印象が悪く査定に影響することがありますのできれいに清掃しておくことは基本です。

5) 出張買取に必要な書類

5-1 ) 通常の必要書類

バイクを売ろうとする人が成人で、バイクも本人名義の場合、基本的に必要な書類は次のものです。

・標識交付証明書
・車検証
・自賠責所検証
・印鑑(シャチハタNG)
・身分証明証

必要書類は出張バイク買取をスムーズに行うために必ず必要になります。事前に準備をしておきましょう。

5-2 ) 未成年の必要書類

バイクを売ろうとする人が未成年の場合【親権者の同意】が必要になります。
同意書は買取業者が用意した書式を使用します。ホームページ等でダウンロードし事前に用意しておきます。
【親権者の身分証明書のコピー】が必要な場合もありますので買取業者に確認しておきましょう。

5-3 ) 名義が違う人の必要書類

バイクを売ろうとする人とバイクの名義人が違う場合は名義人からの【委任状】が必要になります。
委任状の書式は買取業者が用意した書式を使用します。
ホームページ等でダウンロードし事前に用意しておきます。
【名義人の身分証明書のコピー】が必要な場合もありますので買取業者に確認しておきましょう。

6) 高く買取してもらう査定のコツ

6-1 ) 車体はキレイが基本

車体が汚いと本来の状態より悪く見えます。メンテナンスもあまりされていないのだろうと、査定員の印象を悪くしてしまいます。車体が劣化、状態が悪いと思われれば査定額は低くなります。バイクを査定してもらう前には車体をきれいにしておくことが基本です。

6-2 ) 日頃のメンテナンスをアピール

日頃から心がけてきたメンテナンスや大事にしていたことは査定委員にしっかりとアピールしましょう。
バイクの劣化はメンテナンスの仕方で大きく変わります。
大事に使われてきたことが伝われば印象も良くなります。
査定員が気づかないこともあります。良いところは積極的にアピールしましょう。

6-3 ) 複数業者で比較

査定は複数業者に依頼することで本当の相場が見えてきます。
買取業者もビジネスなので、できれば安く買取して高く売りたいと思っています。はじめは低い査定額を提示されます。
複数の業者に依頼し「他の店舗ではこれくらいだったんだけど」と比較しながら価格交渉すると買取業者の間で競争が起きて値が上がりやすくなります。

6-4 ) カスタムしている場合は純正部品も用意

カスタムの内容や状態によって高値が付く場合があります。
逆にカスタムしていることがマイナスな場合は純正品に戻す必要があるので、カスタムの際に取り外した部品が残っていれば買取してもらうときに用意しておくと値段が上がることがあります。

7) 出張買取の注意点

7-1 ) 出張費の有無を確認

出張バイク買取は出張費無料の業者が多いのですが、当たり前ではありません。
出張買取をメインに行っていない業者では出張費が掛かる業者もいます。
【出張費無料】であることを確認しておきましょう。

7-2 ) わからない場合は即決しない

出張買取業者は往復が増えると手間も移動費もかかるので、できれば一度で契約を済ませたいと思っています。
そのため「バイクの相場はかわるので、今ならこの価格で買取できます。」と即決を求めることがあります。これは嘘や悪質なことではないのですが買取業者も商売なのです。
査定額に納得がいかなければ即決せずによく検討しましょう。

7-3 ) 飛び込みの出張買取は気を付ける

こちらから依頼したわけではないのに業者の方から査定をさせてほしいと依頼してくる【アポなし】【飛び込み】の出張査定は気を付けてください。
業者のの情報を事前に調べていないので、提示された連絡先や住所が本物であるかわかりません。
悪質業者の場合言葉巧みにまたは強引にバイクを安値で買取、クーリングオフを申し出ても逃げられるなどトラブルの報告が多く上がっています。
感じの良い査定員でも契約までに業者の基本的な情報は確認しておき、不安を感じるならはっきりと断りましょう。

8) 出張バイク買取のメリットまとめ

出張買取は便利でメリットがたくさんあります。今回紹介した準備や注意点も活用していただき出張買取を上手に利用していただければと思います。
出張バイク買取は大手や広告、ネットに出ている業者だけが行っているわけではありません。気になるバイク店があれば、直接お店に出張が可能かどうかを問い合わせてみると気軽に来てくれることもあります。
査定を依頼する方法はいろいろありますが、大切なバイクを丁寧に買取してくれる業者を探してみてください。